2021/05/19

麻布山(1685m)・前黒法師山(1782m) 登山記録 〈後編〉

10時21分、前黒法師山登頂。
 三等三角点。
 山頂は展望なし。アベック登山者が先着でいて、我々が着いて5分ほどで「バラ谷の頭」に向かって出発しました。
 ここで食事をとっていると、「バラ谷の頭」方面から単独行の男性がやってきました。聞くと、ピストンで「「バラ谷の頭」まで行ってきたとのことでした。「黒法師はすでに反対側ルートでやっているから、今日はやめた」とのこと。
 「黒法師岳」にも、いつか挑戦したいですな。戸中川の林道を詰めて、そこからの登山道を利用することになるのか…

麻布山山頂の東屋。
 ヘリコプターで機材を運んで建てたのでしょうか。この他、登山道の階段もよく整備されているなあと感心しました。
 前黒法師山から戻る途中で8人ほどの登山者とすれ違いました。この東屋の付近にも3人連れの女性が食事をしていました。

麻布山から下る途中、ナギ上部から見た南の眺め。画面の中央よりやや右、奥のピークは山頂に電波塔が確認できるので「竜頭山」だと思います。すると、中央は「京丸山」か?

13時14分、登山口着。
 前回の「常光寺山」登山と同様に水窪ダムに下って帰ることにしました。前回はジムニーだったので余裕でしたが、今回の車はS氏のインプレッサだったので慎重に下ることになりました。それでも途中枝を引っ掛けて、取るのに一苦労しました。

水窪湖まで下れば、後は余裕… のはずが、まさかの通行止め! 14時20分から14時50分の30分間、待つことに…
 まあ、これも旅の思い出ということで。
 今回の歩数22400歩でした。2日連続の山行により、翌日は歩行困難となりました…