2021/04/08

ちょっ登山 ~竜頭山(りゅうずさん・新城市・752.6m)~

「アカヤシロやイワカガミがきれいだったよ」との情報を得て、本日行ってまいりました、竜頭山へ。

ここで1つ訂正とお詫びを。
 以前のブログで、「展望・・・りゅうずさん★」としましたが、「展望・・・りゅうずさん★★★」と訂正します。ごめんなさい。展望が利かないなんてことはありません。素晴らしい展望が待ってました。

車は県道35号線の路肩に停めて、午前9時30分、登山行動開始。

いきなりの情報… ザックに鈴はつけてあるけど、怖いなあ…

10時13分、少竜頭との分岐。ここまで尾根を直登する登山道を、とにかく我慢して登りました。ここから右に折れて山頂を目指しました。

これって、熊さんがガシガシと爪研いだ痕ですよね… ヒエエエ!

10時35分、竜頭山の山頂着。周囲の木が間伐され、以前訪れた時よりも明るい雰囲気になっていました。が、展望はなし。三角点を撮ったら、先へ進みます。目指すは大竜頭。

大竜頭直前。この岩の塊を登った先が大竜頭です。

イワカガミ。

ヒカゲツツジ、その向こうにアカヤシロ。

10時58分、大竜頭。頂き周辺には、石仏が置かれています。どれも素朴で味わいのある、いいお姿をしています。

アセビとアカヤシロ。遠くに三瀬明神山の頭が出てます。

大竜頭の頂きから少し下ると展望スポットに出ます。「展望★」ではなかったです… 本当にごめんなさい。ここの存在を失念していました…
 鞍掛山、平山明神山、大鈴山など、設楽の代表的山々がきれいに見えました。

大竜頭で30分ほど景色を楽しんだ後、小竜頭へ。12時22分。
 車に戻ったのは13時3分。今日は12540歩、歩きました。久々のお山で疲れました。