2021/03/20

八高山(はっこうさん・832m) 登山記録

八高山
 昨日(3月19日)、静岡県掛川市と島田市の境にある「八高山」に登ってきました。
 この山を選んだ理由は2つ。1つは、新東名を使えば1時間ほどで登山口にたどり着ける手軽さ。2つ目は、ジムニーで高速道路を走行する練習がしたかったこと。
 7時50分に新城を出発し、途中浜松SAで買い出しをして、島田金谷ICまでは新東名高速道を走りました。
 浜松いなさ-御殿場間は最高速度が120km/hになっており、「大丈夫かいな?」と思っていたのですが、走ってみると、以外に大丈夫なもんでした。ジムニーでも120km/hぐらいなら何とか出せることも確認できましたし… ただし、ハンドルがとられそうでかなり怖い…
 ICを降りて、国道473号線を北上し、福用駅へ。
 9時00分、登山行動開始。駅横に駐車スペースがあり、5~6台ぐらいは余裕で停められそうです。
 駅前の道を右折し、50mほど先で左折。

すると、「白光神社」の参道に入ります。

白光神社
 鐘楼がある神社とは珍しい。しかし、ネットで検索してみると、全国には結構あるらしい。
 神社境内から裏山に取り付くのですが、いきなりの急登です。

9時50分、五輪段通過。この手前まできつい登りが続きました。しかし、ここからはトラバース道となります。
 林道が入り組んでいるので、道標を見落とさないように気をつけましょう。

10時14分、馬王平。条件が良ければ富士山も望めるようです。あいにく、この日は雲がかかっていて駄目でした。
 馬王平からは再びきつい登りとなります。

10時32分、反射板。昭和37年に設置されたものだそうです。その時は付近の子どもたちが麓から機材を運んだそうな。子どもまで動員したのかい! まあ、子どもたちも、テレビが見たい一心だったんだろうな…

10時49分、白光神社奥の院。

10時55分、山頂着。

一等三角点。

南側、掛川方面の展望。霞んでいて、よく分かりません… 左手の山は粟ヶ岳かな?

北側も望むことが出来ます。冠雪した南アルプスを、何とか見るとことが出来ました。
 この日は風もなく、ポカポカ陽気で、ゆったりと山頂を楽しむことができました。
 15分ほどして、1人の登山客が山頂に到着。入れ替わりで下山行動開始。

11時45分、白光神社に下るコースと福用川へ下るコースの分岐。ここからは右の「福用川コース」を使って下りました。

4ツ目石
 いわれ書きがなかったら、ただの岩です。4つの傷跡とはどれのことを指すのか、判然とせず。
 12時30分、福用駅に到着。
 歩数を見ようとしたら、万歩計は電池切れでした…