2021/03/11

ちょっ登山 ~中山峠から坊ヶ峰・本坂峠~

2月19日に五葉山から中山峠まで歩きました。そこで、その続きを歩いてみようと思いたち、昨日(3月10日)出かけてみました。
 桜の撮影をすませた後、石巻中山町に向かいました。この地区には、愛犬コテツの毛のカットでお世話になったペット美容院「オリーブ」さんがあり、土地勘があります。その「オリーブ」を右手に見ながら更に進むと、大沢林道に入っていきます。

林道に入ってすぐ、左手に中山地区の墓地駐車場があります。そこへ車を停めました。
 午前9時51分、登山行動開始。

駐車場から50mほど進むと、イノシシ除けのゲートが設置してあります。「通行可」なんですが、開けたら閉めるを忘れずに。

10時11分、林道終点。

10時23分、中山峠。今回はここを右折し、本坂峠に向かいます。

「傘モミの木」。前回紹介した「豊橋の巨木・名木100選の11番」とは別物のモミの木です。

10時40分、唯一のビューポイント。浜名湖方面を望み見ることができました。ここ以外、今回のコース上には目立つポイントはありませんでした。ひたすら尾根上のアップダウンを繰り返すのみ。

11時34分、坊ヶ峰山頂。

11時41分、本坂峠。前回は嵩山に下りましたが、今回は静岡側に降りてみました。

11時46分、林道との出合。この「扇山林道」を左折し、中山峠まで戻ることにしました。

11時55分、「富士見杉」。富士山が見えるかと期待しましたが、残念ながら遠方は霞んでいて見えず。

5分ほど進んだ地点に鉄塔が立っており、ビューポイントになっていました。画面中央の山は富幕山になります。
 ここで昼食をとりました。メニューはいつものファミマおにぎりとペットボトルのお茶。
 腹が満たされたところで、林道歩きを再開。4kmほど未舗装の林道を北上したのですが、特に見どころなし… 途中で飽きてきました。
 中山峠に戻るには左手の斜面に取り付くことになります。国土地理院の地形図には3本の道が示されていますが、そのうちの一番西側(手前)の道を入ってみようと探しながら進むと… 中電の見出し標があり、そこから「うっすらと」道がついているようないないような… 意を決して斜面に取り付いて、ガシガシと登ってみました。結論から申しますと、「道」とは言えませんね。一応、目印の赤リボンが1箇所ついていましたし、下刈りがしてある箇所もありました。しかし、夏になったら、草に埋もれて判然としなくなるのは目に見えてます。春先の今だから、何とか使えたというところでしょうか。

13時11分、中山峠。
 13時35分、駐車場着。