FC2ブログ
2021/02/27

PENTAX K-01

 「smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」を購入したというお話をしましたが、それ用のカメラを手に入れました。
 まずレンズありきでカメラを買う、というのは初めてかな?

 re3368.jpg
 入手したのはこれ。「PENTAX K-01」です。2012年発売の機種ですから、もちろん中古。ヤフオクにて手に入れました。送料込みで2万円ほどでした。外箱はなしでしたが、それ以外の備品は揃っていました。外装にキズ等も見当たらない、コンディション上々の個体です。ただ、電源入れて早々に1度フリーズしたので、ちょっと心配ですが…

 re3369.jpg
  PENTAXのデジカメには、もっと安く手に入る機種もあるのですが、「smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」に似合うカメラはこれしかないでしょ。
 マーク・ニューソン氏によるデザインの統一感… いいですな。

 re3370.jpg
 可愛らしいお弁当箱のようなやつ… それがK-01です。

 re3371.jpg
 この弁当箱、カメラ機能がついているんですよ… つい、自慢したくなりますね。
 もちろん、お弁当箱然としたデザインが売りの機種なんで、カメラとしては使い勝手は二の次。それを承知で買ったのだから、文句は言えません。
 コレクションの一つとして、末永く防湿庫に飼っておこうと思います。いや、PENTAXのオールドレンズたちの母艦としても使えるので、飼い殺しにならないように努めたいですな。

コメント

非公開コメント