FC2ブログ
2021/02/08

麒麟がくる ~本能寺の変~

 『麒麟がくる』最終回「本能寺の変」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 出だし3分で、信長様が3連発。曰く、「家康が饗応役を指名するなど、生意気じゃ!」「長宗我部を討つ」そして「鞆にいる義昭を殺せ!」 それでも十兵衛光秀はついてくる、と考えていたところが凄いですな。常人ではない。さすが第六天魔王様…
 で、最終回の目玉は「本能寺の変」での激闘であったわけですが、染谷・信長様の大立ち回りって、最初で最後ですよね? 楽しそうな染谷くん…じゃなかった、信長様が印象的でした。「十兵衛じゃ、しゃーないわ!」という爽やかさが満ち溢れてました。
 そして、ラストは、実は生きていた十兵衛が去っていくシーンだったわけですが、これは賛否両論出るでしょうね。私はいい終わり方だと思いましたがね。コロナ禍の中、暗い終わり方は嫌ですからね。まあ、注文つけるとしたら、信長も生かして、二人でゆったりと酒でも酌み交わすシーンで終わってほしかった。そんなのはありえないわけですが…
 さて、1年間楽しんできた「麒麟がくる」が終わってしまいました。来週からは渋沢栄一さんのお話ですね。ん~、どうしようか? 取り敢えず1話見ておこうか、と思っています。

コメント

非公開コメント