FC2ブログ
2021/01/22

遠征準備ちゃくちゃく… どこへ行くのか?

 ジムニーにルーフラックを取り付けたのが去年の6月。それ以降、荷物を乗せることもなく7ヶ月も過ぎてしまいました。使いもせずにおくのは、如何にももったいないだろうということで、荷物をとめるネットと荷物を入れるボックスを購入しました。
 まずネットのご紹介です。
 re3316.jpg
 カーメイトの「カーゴネット inno バゲッジネット L ブラック IN526-5」という商品です。ルーフラックと同じメーカーなら、使い勝手もいいだろうと考え、購入しました。

re3315.jpg
 こちらはアイリスオーヤマのボックス「RVBOX 900F ブラック」です。幅90×奥行40×高さ15.5cmという大きさのものです。背の高いタイプのRVボックスは持っているのですが、嵩張ることのない、テントやシート類をコンパクトに収納できるタイプがほしくて購入しました。

re3317.jpg
 実際にルーフラックに載せて「遠征」するときは、こんな感じになるでしょう。
 取り付けにかかった時間は15分ほど。要領はわかったので、次回からは半分の時間でできると思います。

re3318.jpg
 ネットは100cm幅のラックに最適のサイズをチョイスしたので、しっかり固定できました。
 もちろんこれだけでは不安なので、実際の「遠征」時にはベルト併用するつもりです。あと、荷物を載せたり、ネットを取り付けたりするためには脚立が必要ですね。ドアステップを使うという手も考えていましたが、両手を使う作業がついてくるので、脚立のほうが安全だと分かりました。

 さあ、後は「遠征」するばかりです。緊急事態宣言が出たばかりですし、当分はどこにも行けませんが、4月ぐらいになったら動き出せるのかな… もう少し先になるのか… 
 「遠征」先としては、今のところ九州が第一候補です。大阪まで行って、そこからフェリーに乗って志布志に上陸。縦走して阿蘇経由で別府へ。そこからまたフェリーで帰ってくる…  ただ、このプランを実行するとなると1週間はほしいので、まとまった休みの取れる夏休みでないと行けないかな。もう少し、近場でいい所ないかな…

コメント

非公開コメント