FC2ブログ
2021/01/19

JB64の今 (今後のカスタム)

 今のライフスタイルに合わせて購入したジムニーですから、その外装、システム、乗り心地、概ね満足しています。「概ね」としたのは、不満な点もあるからです。
 現状、一番の不満点は、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらないことがある、あるいは踏んだ量に応じて回転が上がらないと感じることがある、という点です。
 MT車に乗るのは久しぶり、若い頃に乗っていたスプリンタートレノ以来ですから30年ぶりになります。故にまだ感覚が戻り切らないところもありますが、トレノの頃は2速発進が普通だったと記憶しています。しかし、ジムニーは怖くてできません…
 ということで、スロットルコントローラー(スロコン)を導入することにしました。で、「Pivot 3-drive PRO 3DP」というのを発注済みです。しかし、皆さん考えることは同じなようでして、品薄状態により、届くのは3月上旬とのこと。まあ、ジムニーを11ヶ月待ったのに比べればどうということもないのですが…
 あと、タイヤとホイールも替えたいと思っていますが、母の介護&予算の問題があるため、当分先になりそうです。少しでも車高が上がるカスタムはご法度です。リアやサイドのガラスにステッカー貼って、ルーフキャリアも乗っけて、フロントグリルにもカバー付けて、見た目派手なのに足元が地味なのは嫌なんですが。こればかりは仕方なし。同様の理由により、リフトアップもだめ。介護の関係で早朝3時頃の運転があり、ご近所迷惑になるという理由でマフラーの交換もだめ。
 スロコンを取り付けたら、取り敢えずカスタム第1段階は終了ということになりそうです。

コメント

非公開コメント