FC2ブログ
2021/01/15

JB64ジムニーの今(カスタム編)

 2020年3月1日から乗り始めた我が愛車「JB64ジムニー」の、今の様子を記録に残しておこうと思います。
 まずは、ちまちまとやってきたカスタムを振り返りつつ、現状がどうであるかを述べてみます。

 re3313.jpg
 サムライプロディース製の「フロントルームランプカバー」。
 確か、B級品が安く出ていたので購入したと記憶しています。サテンシルバーメッキ仕上げで高級感があり、気に入っています。
 ただね、取り付け後すぐに2回、「落ました」。
 両面テープでルームランプに貼り付けてあるのですが、しっかりと接着しないと自重で落ちてしまうようです。
 2回めに落ちた後、両面テープを付け替えました。それを取り付けした後で、全体をマスキングテープで養生し2日ほど放置。その間車も動かさず… その後は落ちることもなくなり現在に至る。
 
 re3312.jpg
 新型ジムニーに乗り始めると、どうしても克服しなければならない「小物入れ」が極端に少ないという問題。
 私の場合は、ティッシュケースをどうするかというのが、一番大きな問題となりました。
 で、色々試した結果、今は、前の車(スイフト)のときに使っていたケースを助手席サンバイザーに挟んで使っています。
 助手席に乗るのは、バニティミラーを使うこともない91歳の母だけなので、当分はこれでいいかなと考えています。

 re3311.jpg
 ワイパースイッチは時間調節機能付きのものに交換しました。
 交換の手順はネット上に出ている情報通りに行えば、難しくありません。
 交換部品が8000円ほどしますが、効果は絶大です。

 re3306.jpg
 カーメイトの「 ジムニー専用 電源ユニット 」。シガーソケットもUSBポートも1つずつしか使っていないし、今のところ、活用できているとは言えませんね。
 両面テープで留めてあるだけなので剥がれないか心配なのですが、取り付け後10ヶ月経過時点でしっかりとくっついています。

 re3305.jpg
 昨年5月に取り付けた「アピオの「アルミMTペダルセット」。気に入っています。
 取り付け用のボルトが緩んで、ペダルがズレてしまうのではないかと心配になるときもありますが、今のところ大丈夫そうです。
 しかし、安全に関わる部品なので、今後もきちんとチェックしていきたいと思います。
 フットレストもつけようかと悩んだ時期もありましたが、新型ジムニーの運転席足元は狭いので、結局やめにしました。

 re3304.jpg
 ドリンクホルダーは「槌屋ヤック DIPTER DRINK 」を運転席側に1つ付けています。助手席にも付けていたのですが、邪魔になるだけだったので外しました。
 京丸山に登った帰り道、ダートを走っていたときにペットボトルごと「外れて飛び」ました。
 カーメイトの「ジムニー専用 ドリンクホルダー」などはボルトでしっかり取り付けるので人気がありますね。でも、ドリンクホルダー自体を使う機会が少ないので、取り敢えず、こいつを使い続けます。

 re3303.jpg
 オプションで取り付けた「「モニター付DVD/CD/USBモニター」。
 音楽を聞くときはスマホ経由で「Amazonプライムミュージック」、ナビは「Android Auto」のグーグル・マップ利用。それで満足しているかと言えば、微妙です。ただ、その理由の大部分は自分が使い方に習熟していないという点に発しているので、仕方ないですね。今後、しっかり使えるように慣れていきたいと思っています。

 re3308.jpg
 車中泊用にと導入した天井収納。
 今のところ、無用の長物と化しています。はっきり言って邪魔でしかない… 実際、車中泊で便利に使えるとも思えない…
 外してしまおうかと思っています。作っているときは楽しかったんですがね…

 re3309.jpg
 後部座席は畳んで、安いゴム製のラゲッジマットを敷きっぱなしにしています。
 泥のついた荷物を積んでも気にならないので、これで十分だと思います。

 re3310.jpg
 熱線コード保護のために付けた「「Jimny専用 リアデフォッガーカバー」。
 これも必需品でしょう。今のところ、しっかりとくっついています。

 re3307.jpg
 サムライプロデュース製の「フロントグリルカバー」。
 5スロットグリルを活かした上で差別化も図れているので、気に入っています。
 しかし、人気の「SUZUKIエンブレム」にしたフロントグリルも格好いいですよね。あれって、純正オプションで36666円(取り付け費込み)もするので、指を咥えて見ているだけだったのですが、最近、「ほぼ」同等品がAmazonで12000円で手に入ると知りました。故に浮気心が起こっています…

コメント

非公開コメント