FC2ブログ
2020/12/31

大晦日

 2020年も今日で終わり。ついでにコロナ禍も今日で終わってくれればいいのに、こちらは来年も引き続き世界を苦しめることになります。思えば、私達は大きな「歴史の転換点」の中で息をしているのですなあ… ということで、令和2年(2020年)を振り返っておこうと思います。

 今年最大の思い出は「コロナ禍」で決まりです。今まで普通だったことが普通でなくなる、という体験はインパクトが大きかったですよね。クリスマスらしい華やいだ雰囲気も年末の賑わいもなく、静かで寂しいお正月が来るなんて、1年前には想像もしてませんでした。このまま年越しをして、来年はどうなるのでしょうか。コロナ騒動は沈静化するのか? 東京オリンピックはできるのか? 幻の「東京オリンピック」再び、となりそうな予感がしますが、果たして…

 re2846.jpg
 コロナがなければ、「ジムニーがやって来た!」で浮かれ続けた1年になったはずなんですが。早々と車中泊仕様にして、コロナが沈静化したらいろんな遊びをするつもりだったのに、未だに実現できていません。ダートを走ったのもほんの数回で、ジムニーにした意味があるのか?と自問自答するばかりです。まあ、いろいろカスタマイズ遊びができたのでジムニーにしてよかったと思っていますけどね。

 bou.jpg
 山遊びの方では3000m超級には登れませんでしたが、「将棊頭山」やら「坊主岳」「竜頭山」「京丸山」などといった面白い山に登れたので満足できています。最近は週1ペースで「ちょっ登山」もやっていて、山岳同定がマイブームになりつつあります。来年は静岡県の山々を攻めてみたいと思っているのですが、ネックは「山蛭」かな…

 山遊びのお供は専ら「Kowa SV25-8」(双眼鏡)と「RICOH GR Ⅲ」(デジカメ)となっています。特に「GR Ⅲ」は使いやすいカメラで惚れました。欲を言えばズーム機能がほしいと思うときもありますが、ズームがないから買い替え、とはならない「良さ」が一杯詰まったカメラです。
 8月末に「Nikon Z6 24-70 レンズキット」を購入し、デジイチの方はニコンに回帰しました。これも気に入っています。ただね、購入後半年経って物欲の方がムズムズし始めているのも確かなんですわ… 「FUJIFILM X-E4」が新年早々出るようで、そうなったら「X-E3」が安くならないかな… なんてね。

 こうやってみると、コロナ禍で行動制限しつつも元気に動き回れているので、来年もこの調子が維持できれば嬉しいと思います。
 皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
 
 

コメント

非公開コメント