2020/12/29

ちょっ登山 ~富幕山(563m)~

2006年8月に登ったきり、縁のなかった「富幕山」に登ってきました。(2020年12月26日)
 前回は瓶割峠からのコースを使ったので、今回は、その北東にある陣座峠からのコースを使うことにしました。

愛知県道392号線を使って黄柳野経由で陣座峠へ。県境をまたぐと道は静岡県道303号線と名前を変えますが、変えた直後の右に入る林道へ。するとすぐ、上の画像の地点に出ます。ここが登山道入り口になります。車は路肩に停めました。
午前9時46分、出発。

10時2分、鉄塔脇。富士山が見えました。展望がきくのは、ここともう一箇所(新城方面が望めます)だけ。ほとんどは暗い樹林帯の中を行くことになります。

10時28分、山頂着。一等三角点。

山頂展望台からの眺め。湖西連峰。

同、浜名湖。

同、富士山。

2018年に設置された立派な展望台。「直虎」ブームの余勢を駆って作ったのでしょうな…
 10分ほど展望台からの眺めを満喫した後、奥山方面へ下山。

10時57分、展望台付き休憩所。その下にはイノシシの像… 何で?

展望台の案内板。ここの説明図は山の形が正確でわかりやすかった。

11時5分、分岐。真っ直ぐ下ると奥山高原。私は左に曲がって林道経由で陣座峠に戻りました。

11時28分、陣座峠着。右下の林道は奥山高原から戻ってくるルートになります。