2020/12/23

ちょっ登山 ~石巻山(358m)から坊ヶ峰(446m)へ~ (後編)

昼食をとり終え出発しようとした頃から、次々とハイカーが峠に到着しました。
 坊ヶ峰に向かって、北に針路をとり稜線上を進みます。画像は標高372mの三角点。

12時02分、富士見岩。4名のパーティが先着して見えたので、岩には登らず、下で休憩。

富士山がしっかりと見えました。左手には富幕山。双眼鏡で覗くと、頂上の電波塔がしっかり見えました。

冠雪した南アルプスも望むことができました。今度は望遠レンズを持ってこよう、と思いました。

標高427.2mの三角点。

行く手に坊ヶ峰が見えてきました。

頭浅間神社。

12時34分、本坂峠。左に行くと、旧姫街道で豊橋市嵩山へ。坊ヶ峰に登るためには直進します。急登です。

12時47分、坊ヶ峰の祠。てっきり神様が祀られていると思って、二礼二拍手一礼して近寄ってみたら、仏様が祀られていました。しかし祠の裏手に秋葉様が祀られていたので、いいか…

祠の裏の土手を登ると、そこが坊ヶ峰山頂でした。

標高446.2mの三角点。

本坂峠まで下りて、そこから旧姫街道を使って嵩山へ。

13時14分、嵩山一里塚。江戸日本橋から数えて73番目の一里塚だそうです。うーん、歴史ロマンを感じますなあ…

嵩山から見た湖西連峰。まさに遠州と三河を分ける壁ですなあ… ここで月ヶ谷城を見ていく計画でいたのですが、疲労困憊ゆえ、次の機会といたしました。

13時47分、車までたどり着きました。お疲れ様。