2020/12/22

ちょっ登山 ~石巻山(358m)から坊ヶ峰(446m)へ~ (前編)

11月18日(金)、石巻山から大知波峠経由で坊ヶ峰へ回るというコースを歩いてみました。これで万歩計によると24000歩、結構な運動となりました。

出発地点は豊橋市嵩山町、画像にある山(212m)の横を越えて石巻山にアタックするというコースを取りました。(この画像は周回後、13時過ぎのものです。)

林道路肩に駐車し、午前8時50分出発。
 ここから林道が谷沿いに延びており、終点までこれを歩きました。国土地理院の地形図では、その先にも道があるようになっているのですが、実際は…はっきりせず。仕方無しに直登藪こぎ… まあ、下草も枯れていてさほど難渋いたしませんでした。

稜線に出ると、このようなお宅が… 夏場の別荘でしょうか。

9時19分、石巻山の北にある溜池に出ました。
 この溜池の水源になっている沢を詰める道がついているのですが、これも途中で倒木が道を塞ぎ利用できず。仕方なく石巻山に取り付き、崖をよじ登っていくと… 林道終点に出ました。これを進むと県道379号石巻山線に合流。正直、ホッとしました。豊橋の山で遭難か? と、思いましたもの。

10時15分、石巻山の山頂着。2度めの登頂です。前回はナツメ別館隣の駐車場からちょいと登っただけでしたが、今回は「前衛峰」からのアタックでしたから、喜びも格別でした。

本宮山を望む。

豊橋市街。

西には、これから進む湖西連峰が。

石巻山は下の駐車場から20分ほどで登ることができる、お手軽な山ですが、山頂は石灰岩の塊が飛び出た岩山です。気をつけないと危ないですよ。

石巻神社の鳥居まで下り、そこからは石巻観光道路を使って西に向かいました。
 2kmほど行くと、分岐があります。左の道にはゲートがあって一見すると立入禁止のようですが、左の道が正解。ゲートの横の隙間から入っていきます。暫く行くと「こんな道、車で登れるのかよ!」と思ってしまうほどの急勾配になります。そこを堪えて登っていくと…

11時29分、大知波峠廃寺跡に着きました。

ここは平安時代中期の廃寺跡で、付近は遺跡として整備されています。こんなかわいい仏様が並んでいました。

ここで浜名湖を眺めながら、昼食としました。(後編に続く)