FC2ブログ
2020/12/11

京丸山(1470m) 登山記録

 「竜頭山」に続き、静岡の山を攻めてみました。今回のターゲットは気田川(天竜川の支流)を挟んで竜頭山の北東に位置する「京丸山」です。新城からは直線距離で45kmほどのところにあるのですが、登山口までたどりつくのに、2時間半もかかりました。
 小石間隧道(1車線のみのトンネル!)を抜けて、県道389号水窪森線に入ってからは道も細くなり、さらに石切川に沿った林道途中からは未舗装のダートとなります。
 
 re3195.jpg
 ゲート前駐車場に着いたときはヘトヘトになっていました。
 9時35分到着。先行者の車が1台停めてありました。
 9時40分、登山行動開始。林道は2手に分かれていて、京丸山に行くには右手の道を選択します。(ちなみに左手の道はボンジ山ルート)

 re3196.jpg
 10時00分、登山口。
 リボンが目印なんですが、道標はありませんでした。野生の勘って奴で、これを登ることにしました。
 尾根に取り付くと、あとは一気に登る急坂となります。一応、ところどころに目印の赤リボンがあるので、迷うことはないと思います。

 re3197.jpg
 10時40分、林道出合。
 突然「伊藤ハム」の保冷庫残骸が目に飛び込んできます。その昔、林業が盛んだった頃lに架線集材に使った重機類が残っていました。ここからしばらく林道歩きになります。
 林道出合から50mほど行くと、道が左右に別れます。右手は下っていく道だったので、ここも野生の勘で左に進路を取りました。

 re3198.jpg
 10時48分、祠。「山の神」が祀ってあるのでしょう。そのまま通り過ぎては罰が当たりますので、登山の無事をお祈りしました。「熊と遭遇しませんように…」
 そう言えば、道のそこかしこに獣糞が落ちていました。それもかなりの量がまとまった黒いやつ… ネットで検索したところ、どうやら狸の糞のようです。
 またまたそう言えば、林道歩きの途中で目の前をリスが横切っていきました。

 re3199.jpg
 10時53分、「姫沙羅のみち」道標。
 これまた突然に出てくる道標です。しかも立派なもの。こんな山奥までヒメシャラ見物に来る人がいるのでしょうか? そんなことより、京丸山への道案内をお願いしますよ…

 re3200.jpg
 たしかにヒメシャラが目立ちます。花のシーズンは凄そう。でも、そんなシーズンは「山蛭」も凄そう…

 re3201.jpg
 林道を歩くこと30分、右手に入っていく山道があり、赤テープもつけてありました。ここも野生の勘で、入っていってみると… 暫く行くと、どんどん下っていくルートになり、これは違うと引き返すことにしました。ここで15分ほどのロス…

 re3202.jpg
 11時35分、休憩ベンチから高塚山を望む。右手、半分しか写ってませんが「竜馬ヶ岳」です。

 re3204.jpg
 休憩ベンチから左手に進路をとり、暫く行くと林道が終わります。
 最後の登りとなるわけですが、これがキツかった… 「あれが山頂か」と登っていくと、さらに高みがあるというお約束の展開…
 加えて痩せ尾根通過が2箇所あり、気が抜けません。

 re3205.jpg
 12時58分、山頂着。
 re3206.jpg
 三等三角点。
 ここで写真を撮っていたら、(たぶん)先行者の方が現れ、挨拶後、すぐ下山して行きました。ボンジ山からの周回ルートを歩かれたのでしょうか。はたまた、高塚山とのピストン? あるいは京丸廃村からの林道コース歩きでしょうか。

 re3207.jpg
 山頂には木が茂っていますが、落葉樹ばかりなので、すでに葉も落ちきっていて、木々の間からの展望がききました。
 これは先週登った竜頭山の画像です。先日手に入れたばかりの双眼鏡で覗くと、山頂の電波塔や展望台もしっかり確認できました。

 re3208.jpg
 浜松方面を望む。アクトタワーが見えました。
 富士山も見えたのですが、ここに載せるほどの画像が撮れていませんでした。残念…
 15分ほど滞在した後、下山行動に入ったのですが、またまた道を間違えてしまい、(どうやら)ボンジ山へのルートを取ってしまいました。5分ほどで気がついて山頂に戻り、冷静になって見渡すと、木に赤テープが巻きつけてある下りルートを発見しました。
 しかしまあ、ここまで道標が「ない」山も珍しいですなあ…

 re3209.jpg
 林道途中から京丸山山頂を振り返る。
 
 re3210.jpg
 14時43分、林道出合に戻る。

 re3211.jpg
 14時43分、登山口に戻る。カーブミラーから20mほど行った左手に尾根への取り付き口があります。気をつけないと通り過ぎてしまうほど不鮮明な登山道です。

 re3212.jpg
 15時05分、駐車場着。今回の歩数22200歩でした。
 

 

コメント

非公開コメント