FC2ブログ
2020/12/03

双眼鏡を新調したい…

 今まで、山に登って山頂から見える山の「山座同定」ということにはそれほど興味がありませんでした。
 しかし、このところの「ちょっ登山」で、考えを修正するに至りました。「あの山は何という山なんだろう。」「あの山は○○山、するとその隣のあの山は何というのだろう…」これが楽しいことに、遅まきながら気がついてしまいました。
 ということで、山座同定の有力な武器として、双眼鏡を持ち出すことにしました。私、バードウォッチングもやってますので、もちろん双眼鏡は持ってますよ! しかも2台持ち! ただ、最近は使うことも少なくて、どこにやったかな… ゴソゴソ…
 見つけたのは25年以上前に購入したペンタックスの双眼鏡。覗いてみると、視界もクリア、これでいいじゃない。と、思ったのもつかの間、「ちょっとベタつくな…」と弄っているうちに、ポロポロと外装が剥がれて…
 re3165.jpg
 こんな有様に((((;゚Д゚)))))))
 光学系は生きているので使えるけれど、さすがにこれは… 使う気になりません(キッパリ)
 ということで、新しいのを購入したいと思います。購入の基準は明るさと重量です。倍率は、バードウォッチングでの使用も考えると8倍でいいでしょう。重さは、山に持っていくとなると、500g以下。でしたらお客様、 SWAROVSKI かカールツァイスはいかがでしょう? あ、いやいや、わたくしとしましては国産メーカーを応援したいと考えておりまして…
 ニコンの「モナーク 7 8x30」で決まりですかね?
 
 

コメント

非公開コメント