FC2ブログ
2020/10/09

ちょっ登山 ~観音山・萩坂峠ルート~

 10月4日(日)、豊川と岡崎の堺にある山を、いくつか登ってきました。
 最初に登ったのは、「観音山」です。先日(9月18日)財賀寺ルートで登ったばかりですが、今回は裏ルートとも言うべき、萩坂峠からのルートで登ってみました。

 re3009.jpg
 県道332号線を南下、萩坂峠にある林道・観音山線入口に車を停めました。
 8時00分出発。
 林道・観音山線は観音山の西側を通っており、この道の途中に登山道入口があるとのことでしたので、その情報を頼りに進んで行くと… 入口を見つけることが出来ませんでした…
 30分ほど林道歩きをしたところで、斜面に無理やり取り付き尾根まで出ました。そこから高い方を目指して藪こぎした結果…

 re3010.jpg
 8時55分、観音山の山頂に出ました。奇跡としか言いようがありません。良い子は真似しないでね…
 
 re3012.jpg
 re3011.jpg
 財賀寺に下る道とは反対側に山道があったので、そこを下っていくと、林道・観音山線の脇に出ました。
 目印は「鳥獣保護」の看板です。ただし、錆びて倒れた看板なので、見つけにくいかもしれません。また、そのうち撤去される可能性もあります。
 これが見つけられなかった場合は、萩小学校の立てた看板が4、5枚ある沢筋を目指してください。そこからも登山道に入ることができます。
 

コメント

非公開コメント