FC2ブログ
2020/06/20

ウインカー交換

 サイドとフロントのウインカーを交換しました。これは、本当にもう、「見た目」だけのお話です。
 純正品はどちらも黄色のレンズなので、黒色(正確にはブルーイッシュブラックね)のボディだと浮いた感じがすると、前々から思っていました。ネットで見る限り、簡単に交換できるようなので、Amazonで適当なのを見繕ってポチッとな…

 re2856.jpg
 「フロント クリアウインカーレンズ」左右セット、「楕円型 サイドマーカーLED/スモークレンズ」左右セット、「【T20】ハイフラ防止機能付きLEDウィンカーバルブ」2個セット。どちら様も本体のみ。取説等、一切なし。取付説明?そんなものはネットで調べろ!という潔さ。

 
 まずは「超初心者コース」のサイドのウインカーから交換しました。
 re2857.jpg
 ウインカーレンズを左にずらしながら引っ張ると、簡単に外せます。
 re2861.jpg
 後は購入したスモークランズタイプに入れ替えるだけで完成。

 続いてはフロントのウインカーの交換です。こちらはフロントグリルの取り外し作業が必要なので、少し手間取りました。特に私の場合、フロントグリルにカバーを付けてありますので、グリルの引き外しの際、指のかけどころがなくて苦労しました。
 re2858.jpg
グリルが外せれば、後は簡単でした。もともと付いていた白熱球バルブを「ハイフラ防止機能付きLEDウィンカーバルブ」に交換。これは無極性なので、向きは考えずに嵌めるだけでした。

 re2859.jpg
 純正のレンズと購入したレンズを入れ替えて…

 re2860.jpg
 そこにバルブを嵌めて、グリルをもとに戻せば、出来上がり。ハイフラ防止機能付きなので、余計な配線等は必要ありません。デイライト機能付きの商品なんかもありますが、配線処理が面倒なので、導入せず。視認性云々より、「見た目」が格好良くなればいいのだ!

コメント

非公開コメント