2020/04/23

ちょっ登山 ~雨生山(313m)・金山(423m)~

トレーニングで雨生山と金山に登ってきました。
 宇利峠の登山口です。林道入口付近は駐車禁止になっているため、国道301号線の路肩に駐車しました。(縦列で4、5台停められそうです) 8:58 行動開始。

登山口から10分ほどは急登になっています。途中に咲いていたヤマツツジ。

9:28 雨生山到着。最初の10分を頑張れば、あとは快適なハイキングコースですね。

南面は笹が刈ってあり、浜名湖を望むことができました。ここから「小石が積まれた広場」(Googleマップ)までは右側に三ヶ日・浜名湖、左に新城方面の景色を望むことができます。

吉祥山と本宮山を望む。雨生山から見ると、吉祥山て、形のいい山なんですね。

ハルリンドウ

ドウダンツツジ まだ咲き始めでした。GWの頃、見頃になりそうですね。

9:53 Googleマップに「小石が積まれた広場」と表記されている場所。ここから金山までは広葉樹林の中に入るため、展望はききません。

10:18 金山着。南側はご覧のとおり、展望ゼロ。

北側には無給電中継装置(反射板)が設置されており、かろうじて新城方面が望めます。

「小石が積まれた広場」まで戻りました。左の道は「金山」への縦走路。右の道は「宇利峠」への巻道。

「小石が積まれた広場」分岐から右の道に入り、10mほど行くと、道標があります。ここから一気に下っていくと…

11:00 林道に出ました。ここから平坦な林道を歩くこと20分ほどで宇利峠に着きます。