FC2ブログ
2019/10/17

ギア自慢 固形燃料ストーブ ~Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー~

 固形燃料ストーブのご紹介はこれ一つ。「まがい物」もいろいろ出ていますが、それは本家の「エスビット」モデルがすぐれものであることの証明ですよね。
 ということで、メスティンを導入するにあたって、その自動炊飯の相棒として「Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー」を購入しました。

 re2588.jpg
 本家エスビットのものを購入するとセットで固形燃料がついてくるのですが、こいつは「臭いがキツイ」という致命的な欠点があるんですな。そこで皆さん、いわゆる「カエンニューエース」型固形燃料を使ってますね。宴会で「お一人様鍋」なんかを温めるのに使っている、アレですな。私も100円ショップで3個100円(税抜)のものを購入しました。固形燃料ストーブが使えるアイテムだということを確認できたら、Amazonで大量購入する予定です。

 re2589.jpg
 メスティンは未だに届かず… 仕方がないので、ビーパル11月号付録の肉厚鉄板miniを試すために利用しております。ガスバーナーに比較して火力がさほど強くないので、ゆっくり鉄板調理を楽しむには丁度いいですね。
 テントの中で調理したいときに、比較的安心して使えるギアかなと思うのですが、実際のところどうなんでしょう? 基本的にはテント内火力使用は避けるべきなんですが、北アルプスでの停滞時にはそうも言っていられない場面が出てきますからね… 一回試してみたいと思っています。

コメント

非公開コメント