FC2ブログ
2019/10/15

ギア自慢 シングルバーナー編 ~スベア123~

 私の持っているシングルバーナーの最古参「スベア123」です。

 re2585.jpg
 購入したのは大学生の頃だったと記憶しています。当時バックパッキングにハマってまして、一通りのキャンプ用品を揃えました。
 ただし、貧乏学生でしたから、一気に購入というわけにはいかず、「安くて」できるだけ長く使えるものを少しずつ、吟味に吟味を重ねて集めていったことを懐かしく思い出します。
 で、ストーブはこれにしました。

 re2587.jpg
 社会人になって北アルプスに行きだした頃も大活躍してくれました。プレヒートは必要ですが、ポンピング無しで着火する簡便性と安定した燃焼性能。音はちょっとうるさいですが、いい相棒でした。
 その後、もっと扱いやすいガスバーナーが登場してきたため、出番はぐんと減り、押し入れの隅に眠ったままになっていました。先日、20年ぶりくらいに出して、ピカールで磨いてみたらピカピカになりました。真鍮の味が出ていて、いい感じですな。
 中に入っているホワイトガソリンは… 何十年前のものか… それでも火をつけてやったらちゃんと燃焼してくれました。
こいつの最も凄い点は、製品としても現役であることです。Amazonでも「オプティマス123R」という商品名で売られています。こいつが初めて世に出たのは1955年ですぞ。恐るべきロングセラーモデルなんですわ…

コメント

非公開コメント