FC2ブログ
2019/10/10

ギア自慢 シングルバーナー編 ~プリムス2243/2244~

 新しいカテゴリを作ってしまいました。名付けて「アウトドアギア」…
 ということで、手持ちのギアをどんどん紹介していこうと思います。何せね、登山歴40年男ですよ、私は。ただし、冬山・春山厳禁、海外遠征なし、低山中心という「縛り」(?)を自らに課して活動してきたものですから、大して経験は積んでないのですが… 経験は積まない割にギア集めは好きなんですな、これが。

 さて、紹介第1弾はイワタニプリムスの定番ガスバーナー、「PRIMUS 2243」にしました。これが発売されたとき、ガソリンや灯油を使うデカ重バーナーの時代は終わった!とばかりに手持ちのラジウスなんかを捨てまくったのを覚えています。それほど、こいつのインパクトは大きかったのですよ。 でもね、ラジウスにホエーブス… とってあったらなあ…
 
 re2580.jpg
 ネット情報によれば、1988年モデルということになるのかな? 赤のプラスチックケースに入る前の、布製ケース入のやつです。
 
 re2581.jpg
 出番は少なくなっていますが、未だに現役です。全くメンテナンスしていませんが、元気に働いてくれます。
 高火力、軽量薄型のバーナーがどんどん出てきてますから、使う機会はほとんどないのが寂しいですね。

コメント

非公開コメント