FC2ブログ
2019/02/09

SSDに換装

 三連休初日、購入したデスクトップパソコンの起動ドライブをSSDに変えてやる作業に入りました。

 re2319.jpg
 今回使うのはこのSSD。Amazonタイムセール祭りで240GBのものを3480円で購入しました。

 re2321.jpg
 まずはSSDのフォーマットですね。この辺りの手順はネットから情報を収集してチョチョイのチョイですよ。何々…「ディスクの管理画面を開いて」… 「ディスクの管理画面」ってどこにあるんだよ!ということで、「ディスクの管理画面」を検索… 以下省略
 SSDのフォーマットで1時間使ってしまいました… 何、単純なことですよ、使用したケーブルの電源スイッチが入っていなかっただけ… それに気づくのに1時間…
 気を取り直して、EaseUS ToDo Backupという無料ソフトを使ってHDD内のデータをSSDに移します。この作業はトラブルもなく、20分ほどで完了しました。

 re2322.jpg
 無事データのクローンが出来上がりましたので、このSSDをDVDドライブ下の3.5インチベイに取り付けて、と… あり? SATAケーブルがないぞ? 今まで購入したパソコンには予備のSATAケーブルが付いていたので、付いているものだとばかり思っていました。仕方ないので、市内のケーズデンキに買いに行ったのですが、なし。結局、ヨドバシ.comでポチリました。到着は明日… 今日はここまでか…
 

コメント

非公開コメント