FC2ブログ
2019/01/30

ぼやき その3

 疫病神様は、まだ退散なさっていませんでした。
 
 サブのデスクトップパソコンが挙動不審となりました。具体的な症状は 「電源ボタンを押すと、電源が入るが5秒ほどで切れ、また数秒すると入り、また切れ(以下、エンドレス)」というものです。
 実は、この症状は初めてではなくて、1、2ヶ月前にも一度発症しました。その時は機内にダストブロワーを噴射して、ホコリを取ったら治ったので、今回も同じようにしてみたら… 全然ダメ。これは本格的にぶっ壊れたか、ということで急ぎ代替機をネットで注文しました。もうパソコン1台体制では生活できませんもの。代替機は中古の「HP Compaq Elite 8300 SF」というモデルです。HPは避けたかったのですが、CORE i5もので14000円という安さに釣られました。明日(1月31日)届くように手配したので、届き次第、紹介したいと思っています。
 で、改めて、起動しないサブ機を調べてみました。一番疑われたのは電源ユニット(何せ、購入後6年も経ってますから)でしたが、これは動いている模様。そこで繋いであるコードを1つ1つ外して、ドライブ類を確認してみましたが、これでもなさそう。残るはメモリとCPU… まずはメモリを1枚ずつ外してみましたが変化なし。これはCPUか、と思って、メモリを付け直してみたら… 何と! 復活しました。むぅ… 取り敢えず、よかったのか? いや、代替機を注文する前に試しておけばよかった(;д;)

コメント

非公開コメント