FC2ブログ
2018/12/25

α7 III ILCE-7M3 & 28-75mm F/2.8 Di III RXD

 大人気の「あの」機種を買いました。
 re2198.jpg
 ソニーの「α7 III ILCE-7M3」であります。
 ソニーのデジカメは初めて、ですね。直線主体のシンプルなデザインは割と好きなのですが、今まで縁がありませんでした。「α」については、ミノルタの銀塩を所有していたことがあったのですが。
 このすっきりしたデザインのカメラを迎えるにあたって、「OM-D E-M1 Mark II」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」を下取りに出しました。それがよかったのか、どうか… 

 re2199.jpg
 今更感はありますが、裏面画像も… 液晶モニターはチルト式です。私としてはバリアングル式が好みなんですが、「どっちかというと」レベルなので、問題なし。ボタン類の配置については、これから慣れていくしかないかな。

 re2200.jpg
 レンズはタムロンの「28-75mm F/2.8 Di III RXD」をチョイス。価格.comでも人気No.1のレンズです。人気ありすぎで、どの店も入荷待ち状態ですね。高級感はありませんが、スッキリとしたスタイルで、αⅢに似合っていると思います。
 楽天市場のスーパーセールに合わせて12月5日、マップカメラ楽天市場店に注文したのですが、「レンズの入荷が未定で年内発送は無理かも」とのことでした。しかし、運良くキャンセルがあって、12月22日に入手できました。ラッキー!
 
 re2205.jpg
 ズーム端、開放f2.8で、窓辺のシクラメンを。

 re2206.jpg
 同じシクラメンを夜間、ストロボなしで。ISO12800ですが、キレイなもんです。高感度に強いカメラが必要になったので、今回フルサイズ導入となったわけです。

 re2208.jpg
 逆光にそれほど強くないという評価も出てましたが、そう悪くない感じです。

 あとは、最強と言われる「瞳AF」を試してみたい… が、モデルがいません…

 

コメント

非公開コメント