2018/08/29

御嶽 登山記録 ~前編~

8月26日(日)、27日(月)で御嶽に登ってきました。
 前々からの計画では北アルプス前穂高岳に登る予定だったのですが、天候不良との情報により、急きょ目的地を御嶽「継子岳」に変更となりました。

毎度おなじみS氏の車に同乗いたしまして、新城を8月26日午後3時半に出発。設楽、根羽、平谷と北上し、飯田から中央道に入り小黒川PAで下りて、権兵衛峠道路を使って木曽谷へ。国道19号を南下し、木曽福島から木曽街道に入り、開田高原、チャオ御岳スノーリゾート経由で濁河温泉登山口に着いたのは午後7時を過ぎていました。この日はここにテントを張って、軽く一杯やってから就寝。

翌27日午前5時起床。天気…曇。いやな予感…

濁河温泉の市営駐車場です。手前の舗装道の上にも10台ほど停めるスペースがあります。

駐車場のすぐそばにある公衆トイレ。 バイオトイレになってます。トイレットペーパーあり、手洗いもついています。おまけに戸を開けると自動で明かりもつきます。至れり尽くせり、ありがたい。

トイレから出ると、右手が登山道入り口… ん?何!通行止め! これは胡桃島キャンプ場登山口に回るしかないかと相談していたときに、ちょうど修験者の方が車でやって来たので聞いてみたところ、「原生林遊歩道経由で行けます。途中で分岐があるので右に入っていけば、テープがいたるところにつけてあるのですぐわかりますよ。」とのこと。これを使うことにしました。

駐車場から2分のところにある「原生林遊歩道」道標。6時13分出発。

遊歩道を歩くこと5分ほどで右手に折れる分岐発見。道標等ないので右の道に入ってよいのか疑問ながら、話の通り、テープもつけてあるので、「これだろう」と覚悟を決めて進みました。どうやらこれが新道になるらしく、工事の機材がところどころに置いてありました。(画像は下山時に撮ったもの。)

旧道との分岐。弓道側には規制線が張ってありました。駐車場からここまで30分ほど。

7:00、ジョーズ岩。

7:20、湯の花峠。

7:57、蛙岩。ゲロゲーロ。

8:33、8合目、お助け水。水は出ていません。ここまで樹林帯をひたすら登りました。急登はありませんが、倒木があったりして、やや登りにくいと感じました。

雲も切れてきました。残念ながら、北アルプス等の展望はなし。

9:50、五ノ池山荘着。新築ピカピカ、木の香も清々しい小屋でした。ここまでは予定通り。少し休憩して「さあ、継子岳を目指すぞ!」 …続く。