2017/10/04

北岳 登山記録 ~前編~

9月30日(土)、10月1日(日)で南アルプス最高峰北岳(3193m)に登ってきました。
 今回も天候にも恵まれ、素晴らしい山行となりました。

毎度おなじみS氏の車に同乗いたしまして、新城を9月30日午前4時半に出発。新城ICより新東名を使って新清水ICまで… のはずが、うっかり話し込んでしまい、新富士ICまで行ってしまいました。
 道の駅「朝霧高原」から見た毛無山
 ということで、昨年末の「毛無山」登山で使った西富士道路から富士宮市内に入り、朝霧高原、本栖湖、精進湖経由で甲府まで。そこから西に折れて、南アルプス市に入り、駐車場のある芦安温泉に到着したのは8時10分でした。
 さすが人気の山、十分用意されているはずの駐車スペースは上から埋まってきており、何とか第6駐車場に車を入れて、我々を待ってくれていた乗り合いタクシー(料金1100円+協力金100円)にそそくさと乗り込みました。そこから1時間ほどで登山口広河原に到着。
 野呂川広河原インフォメーションセンター
 9時30分登山行動開始。

広河原から見た北岳
 ほんと、すぐそこに山頂があるように見えるんですが… 実際は遠かった…

しばらく行くと分岐に出ました。我々は大樺沢コースを取り、大樺沢二俣を目指します。

清冽な沢水を愛で

紅葉を愛で

山野草を愛で… 12時55分に大樺沢二俣着。ここからトラバース道に入り、この日のお宿「白根御池小屋」に向かいました。

13時25分、小屋到着。早速テント(1人500円)を張り…

小屋で生ビール(850円)を買って、乾杯! 調子に乗って、もう1杯。さらに持ってきた焼酎も飲んで、16時頃にはすっかり出来上がっていました。おやすみなさい…