FC2ブログ
2017/08/18

大腸レントゲン

ハウス ダルムスペース リッチ3 1箱
ハウス ダルムスペース リッチ3 1箱
ハウス
売り上げランキング : 701062


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 人間ドックにかかった結果、心臓と肝臓と大腸に異常が見つかりました。このうち、心臓については様子見で大丈夫だろうとかかりつけ医の先生がおっしゃってくださいました。
 が、「肝臓と大腸については詳しく診ましょうね」ということで、本日「腹部超音波検査」と「大腸レントゲン検査」を受けてきました。

 大腸レントゲン検査… 胃のレントゲン検査では口からバリウムを飲むのですが、大腸の場合はお尻の穴からバリウムを注入するのですね… 2年半前の胃カメラの悪夢を思い出し、1週間ほど前から憂鬱でした。でも、検査自体は事前に打たれた筋肉注射がちょっと痛かった程度で、胃カメラの時のような「冷や汗たらり」な思いはせずにすみました。イボ痔を患っている人は肛門に管を注入される際、痛みを感じるそうですが、それもなし。ただし、腸にバリウムと空気を送りこまれるときには、思わず「も、漏れそうなんですが!」と声を出してしまいました。下痢になってお漏らししそうなほどの便意を感じた時の…アレです。先生曰く、肛門のところで風船を2個膨らませ蓋をしているので出てくることはないですよ!とのことでしたが、やっぱり不安だったな…
 よく考えてみれば、前日から準備して、腸の中をすっからかんにしてあったので、汚物をぶちまける心配はないですね。
 この大腸レントゲン検査は、検査そのものよりも、準備のほうが大変だったかも。
 前日の朝から特別食(ハウス食品・ダルムスペース リッチⅢ)となります。朝食はおかゆと味噌汁、昼食は中華がゆとすまし汁、間食にココア味のクッキー、夕食はコーンポタージュ、これプラス粉末飲料が2種(オレンジ味とアップル味)、合わせて1173カロリーです。これ以外は水しか駄目! そして、夕食後には下剤を飲んで… 翌朝未明にはきれいな水がお尻から出るまでになりました。ついでにおしっこも透明(笑)  当然、当日は朝から絶食ですから、空腹感+疲労感でフラフラ状態でした。病院から渡された説明書に「お車の運転はお控えください」とありましたが、納得です。(他に交通手段のない私は自家用車で行くしかなかったのですが、怖かった…)
 検査結果は20分後に説明してくださいました。大腸については癌の影は見当たらないとのこと。超音波検査では肝臓に肝血管腫と脂肪肝が認められるが定期的なチェックをしていけばよいでしょうとのこと。まずはほっといたしました。

コメント

非公開コメント