2017/07/24

おんな城主 直虎 ~女たちの挽歌~

おんな城主 直虎 三
おんな城主 直虎 三森下 佳子 豊田 美加

NHK出版 2017-06-29
売り上げランキング : 4225


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第29回「女たちの挽歌」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 もうぼちぼち、囲碁を打つだけが趣味のような家康像からは卒業しても良いのでは?と思いました。寿桂尼の死を悼み、手を合わせる家康は(その心の中は別として)三河人の気質を捉えていたと思いますがね… 
 さて、虎松の母、しのが人質として嫁いでいきました。彼女、のちに虎松(井伊直政)が徳川に仕える橋渡し役を演ずることになるはずですが、その時は松下清景夫人であったはず… 今回の嫁ぎ先がそれか? 
 何にしても、武田の今川攻め間近となり、緊迫感が増してきました。第三次まで続く分厚い武田の攻めを受けて、いよいよ今川は滅亡へ… そのアオリを受けて井伊谷も大変なことになるわけですな。
 

コメント

非公開コメント