2017/05/08

おんな城主 直虎 ~あるいは裏切りという名の鶴~

 
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」続・完全読本 (NIKKO MOOK)
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」続・完全読本 (NIKKO MOOK)
産経新聞出版 2017-04-28
売り上げランキング : 16022


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第18回「あるいは裏切りという名の鶴」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 いよいよ三国同盟も揺るぎ出し、今川氏も滅亡に向かい始めました。井伊も生き残りをかけて、武田や松平家との接触を図らねばならないわけですな。その割にはのんびりしたお話ではありましたが…
 さて、今回「松下家」という名がちらりと出てまいりました。後に井伊直政が徳川家康に仕える橋渡しをしたのが松下清景、しのさんの再婚相手となる人物です。その居城が浜松の頭陀寺城(松下屋敷)でした。先日、伯母の法要のため、その居城跡に建つ頭陀寺(ずだじ)に参拝する機会がありました。遺構は太平洋戦争末期の空襲で焼けてしまったそうですが、境内には往時を偲ばせる展示等もたくさんありました。残念ながら、カメラを持っていかなかったため、画像は撮れず。再訪を誓ったのであります。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント