2017/03/25

PEN-F 初撮り

 re1752.jpg
 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 他に撮るものないのかよ! とツッコミ入れられそうですが… 悪しからず。
 「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」の持ち味ですかね、jpeg撮って出しですが、(構図等は別にして)いい感じに撮れていると思います。
  「PEN-F」との組み合わせで、スナップ撮りなんかに威力を発揮しそうです。

 で、「PEN-F」を使った感想ですが、「ボタン類が小さくて扱いにくいな…」と、まず思いました。特に、背面の「MENU」「INFO」「十字」ボタンはくっつき過ぎで、手の大きな私なんかには扱いづらい。それと、ホールド感も良くないですね。まあ、これらは製品のコンセプトを考えると仕方ないところですが… 左手の掌の上に本体を乗せて、右手で支えて保持する… そんな持ち方で優しい気持ちを持って撮影に臨む、のがキモですかね。シャッターボタンを押した感触も、ちょっと頼りないと感じました。どんどん前に出て、ガシガシ撮っていく… 時に使う機材ではないでしょう。「PEN E-PL8」なんかに比べれば、随分と男性的なイメージを纏った「PENーF」ですが、扱う時は「そっとね、優しくね」…
 スイッチ、ボタン、ダイヤル類は全部で21個、そのうち現在のところ、使ったのは3分の1だけです。うーん、全部使う日は来るのか…


 何やかんや文句を言ってますが、顔はにやけているはずです。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント