2017/02/01

長篠城  ~日本100名城 No.46~

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき日本城郭協会

学研プラス 2012-04-10
売り上げランキング : 597


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Amazonでベストセラー1位(カテゴリ 国内観光ガイド)になっている「にほん100名城に行こう」というガイドブックを買いまして、俄然お城巡りにやる気が出てしまった今日このごろであります。
 このガイドブック、巻末にスタンプ帳が付いていまして、そこに各城備え付けの公式スタンプを押して「登城日」を記録するようになっています。100城のスタンプを全部集めて、「日本城郭協会」に送ると…登城完了認定印がもらえます! 無理ですけど…
 というわけで、取り敢えず、どんなスタンプか確かめるべく、「No.46 長篠城(址)」に出かけてみました。

 我が家から車で10分。こんなことでもない限り、わざわざ出向くこともない場所です。
 re1714.jpg
 天正3年(1575年)夏、長篠設楽原の戦いの舞台となった城ですな。日本史の教科書にも登場する有名なお城ですが、残念ながら合戦翌年に廃城となり、本丸などの建物は何も残っていません。
 
re1715.jpg
 北側には空堀が残っており、これでかろうじて「ああ、ここに城があったんだな」と偲ぶことができます。画面右の駐車場は無料です。(ただし、毎年5月5日に開催される「長篠合戦のぼりまつり」の時は停められませんよ)

re1713.jpg
 長篠城址・史跡保存館。入館料・大人210円。窓口でスタンプが押せます。

re1716.jpg
 せっかくだから見学しました。ここに入ったのは何十年ぶりだろう… 館内は撮影OK、フラッシュは禁止です。

re1717.jpg
 こちらが「公式スタンプ」
 さて、次はどこに登城しようかな…

 
 

コメント

非公開コメント