2017/01/09

おんな城主直虎 ~井伊谷の少女~

おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版

NHK出版 2016-12-20
売り上げランキング : 187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主直虎』第1回「井伊谷の少女」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 なかなか面白い出だしだったと思いました。今川家の下、翻弄される井伊家の人々の生きざま、見させていただきましょう!
 我が家(新城市)から井伊谷までは、弓張山地を越えて車で40分弱、やく28kmの距離であります。故に昔から龍潭寺(南渓和尚のお寺)には寄らせていただいております。そのなじみのお寺様が舞台となっていましたからね、それだけで大興奮でした。まあ、今の雰囲気とはだいぶ違っていましたが…
 冒頭シーンでおとわが飛び込んだ滝は、「仙厳の滝」でしょうか、それとも「富幕不動滝」か… (井伊谷周辺に、あんな立派な滝はなかったと思うのですが)いずれにしても井伊谷からは少し離れすぎているような気がします。また、8歳くらいの女の子が飛び降りられるような落差でもないし… と(ほぼ)地元民として見る楽しみも味わえました。
 幼馴染の3人が今後どのように生きていくのか、(ほぼ)地元民と言いながら、井伊一族の歴史はさっぱりわからないので、これから1年かけて、しっかり勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント