2016/12/10

毛無山 登山記録

 re1663.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

 12月4日(日)、毛無山(1964m)に登ってきました。
 毛無山は山梨県巨摩郡見延町と静岡県富士宮市の県境にある山で、日本二百名山に選ばれています。
 今回は静岡側から入る最もポピュラーなコースを使って登ってきました。

 今回もS氏の車に同乗いたしまして、新城を午前4時半に出発。新城ICより新東名を使って新富士ICまで。そこから一般道に降りて富士宮市を北上、朝霧高原経由、麓地区の奥にある有料駐車場に到着したのは6時55分でした。
 ちなみに、途中の朝霧高原には「セブンイレブン」と「サークルK」があり、食料等はそこで調達できます。

 re1655.jpg
 我々が着いたときには5台しか停まっていませんでした。
 re1654.jpg
 料金は500円。このポストに入れます。大丈夫かな… とも思いましたが、大丈夫。ちゃんと管理人さんがいました。
 7時05分、登山行動開始。林道を少し歩き、堰堤脇で涸れ沢を渡ると地蔵峠と毛無山山頂方面(直登コース)の分岐に出ます。
 今回は登りは直登コースを選びました。標高差1100mをまさに「直登」するルートでして、木の根っこやら岩やらで足元悪い中、よじ登ることを強いられることになりました。

 re1656.jpg
 7時35分 不動の滝見晴台到着。

 re1657.jpg
 雑木林の尾根を登っていくので、常に背後には富士山が見えました。が、木立が邪魔をして、なかなかシャッターチャンスは訪れません…

 re1658.jpg
 9時28分 富士山展望台に到着。さあ、思っきり撮ってくださいよ!と言わんばかりの見事な富士山でした。麓の朝霧高原には靄がかかって、いい雰囲気です。 

 re1659.jpg
 9時49分 北アルプス展望台到着。ちょっとした岩によじ登ると、そこから北アルプスの展望が開け… あれ? アレは乗鞍かな?すると、アレが穂高?じゃあその横に見えるのが槍?… なーんか、違うよな… 見事に「北アルプス展望台」という名前に騙されました。広がっていたのは「南アルプス」のパノラマでした… (北アルプスも小さく見えてましたがね…)

 re1660.jpg
 10時05分 山頂着。富士山方面は展望がききますが、それ以外は立木のため、望むことができません。我々がいた間、山頂には10人ほどしか人がいませんでした。人気の山と聞いていましたが、静かな山行となりました。
 re1661.jpg
 山頂で30分ほど休んでから下山。下りは地蔵峠コースを取りました。

 re1662.jpg
 11時16分 第二地蔵峠着。

 re1664.jpg
 12時42分 比丘尼の滝着。

 re1665.jpg
 13時00分 駐車場着。車の数が倍に増えていました。
 往復で約6時間ですか。いい運動になりました。
 
 この後、富士宮市で「富士宮焼きそば」を食べました。なんて言ったって名物ですもんね。

コメント

非公開コメント