2016/12/08

小國神社(森町)

 小國神社は静岡県周智郡森町にある神社です。祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、式内社(小)、遠江国一宮。紅葉の名所として知られており、今回(12月2日)はD750の試し撮りの地として選ばさせていただきました。

 re1641.jpg
 新城から新東名を使って40分ほど。着いたのは午前9時、平日ということもあり、大鳥居横の駐車場に停めることが出来ました。

 re1648.jpg
 事待池。小國神社に詣で願掛けをして「事のままに待ち」心願成就すれば池に鯉を放ち神恩感謝の意を表わす慣わしから「ことまち池」といわれているそうです。

 re1642.jpg
 御神木「大杉」

 re1643.jpg

 re1644.jpg
 大御所様「立ちあがり石」 有り難や…

 re1645.jpg
 入母屋造りの拝殿。 

 re1646.jpg
 ひょうの木。
re1647.jpg

 re1639.jpg
 お土産には名物「梅衣」をチョイスしました。

 re1640.jpg
 餡(あん)を薄い餅皮で包み、しその葉でさらに包み込んだ和菓子です。これは… 美味い! これを買いに森町まで高速を使っても惜しくないと思わせる美味さです。中津川の栗きんとん同様に、町内にいくつもの和菓子屋があって味を競っているそうなので、今度は違う店のものを試してみようと思っています。

コメント

非公開コメント