2016/12/09

無量寺(蒲郡)

 無量寺は蒲郡市西浦町にある、真言宗醍醐派の寺院です。
 別称は「西浦不動」。「ガン封じの寺」として知られています。
 我が一族は「癌家系」でして、両親、その姉弟もすべて癌に罹っております。ということで、一度はお参りしておくかということになりまして、先週の土曜日(12月3日)に行ってまいりました。
 
 re1633.jpg
 ありがたい「大雁塔」のレプリカ。これが目印になって、何とかたどり着けました。
 一応、ナビに従って向かったのですが、指示通りに行ったら、どう考えても普通車は通れない路地で前進不能となりました。確かに目の前には噂通りの「塔」が見えたので、ぐるっと大回りしてみたら案内の看板がありました。やれやれ…

 re1634.jpg
 本殿はごく普通です。

 re1635.jpg
 これも噂の「千仏洞」。最新式デジカメ(PowerShot G5 X)のお力によって何とか撮れておりますが、中はほぼ暗闇状態でした。閉所恐怖症の方はは入らないほうがいいでしょうな。
 壁には一面の仏様が刻まれているのですが… はっきり言って不気味… 

 re1636.jpg
 大日如来様も、もう少し明るいところで拝んでほしいのではないかと…

 re1637.jpg
 境内には天然記念物の「大楠」の木があったりします。が、あえて紅葉の画像を載せておきます。

 re1638.jpg
 これが今年の「紅葉納め」でしょうから。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント