2016/09/08

猫侍

いやし猫DVD 猫侍 三匹の玉之丞
いやし猫DVD 猫侍 三匹の玉之丞
ビデオメーカー 2014-08-02
売り上げランキング : 57254


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Amazonのプライム・ビデオで『猫侍』という全12話の30分もの時代劇を観ました。

 「まだら鬼」の呼び名で畏怖された元加賀藩剣術指南役・斑目久太郎は、今はしがない浪人に身をやつし、江戸で困窮した日々を送っていた。そんな久太郎に「猫を斬ってほしい」という奇妙な依頼が舞い込んでくる。馬鹿馬鹿しいとは思いながらも、三両の報酬に背に腹は変えられず、依頼を引き受けた久太郎だが、無垢な瞳で見つめる白猫・玉之丞の姿を見るとどうしても斬るに忍びず、こっそりと玉之丞を飼うことになってしまった。剣の道のみを追い求めてきた男が、一匹の猫に癒され、「猫侍」と呼ばれるまでに変わっていく姿を描いたドラマ。

いや~、玉ちゃんには癒やされますなあ… 猫好きにはたまらない時代劇だと思います。主人公の斑目久太郎は無敵の剣豪で、心の中で歌うテーマ曲では「斬るべし、斬るべし、斬るべし!」と恐ろしいことをいっていますが、ほとんど殺陣はなし。ひたすら玉ちゃんのために奔走し、猫奉仕する姿が描かれています。北村一輝の「暑苦しい」顔と玉ちゃんの「愛らしさ」のギャップが楽しめる作品だと思いました。
  
 

コメント

非公開コメント