2016/09/03

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT 購入

Kowa 単焦点レンズ ブラック マイクロフォーサーズ専用 PROMINAR 8.5mm F2.8 BK
Kowa 単焦点レンズ ブラック マイクロフォーサーズ専用 PROMINAR 8.5mm F2.8 BK
コーワ 2014-09-20
売り上げランキング : 101394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ガヴァドンGさん、お誕生日おめでとう。ありがとう。
 ということで、先日、思わせぶりに紹介しました「秘密兵器」が本日届きました。
 Kowaの『PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT』であります。マイクロフォーサーズマウントの超広角単焦点MFレンズで、2014年9月に発売開始ですので、決して目新しいレンズではありません。
 では何故、この時期にこのレンズを購入したか。
 このレンズ、6月の終わりごろまで85000円前後が最安値(価格.com)だったのが、急激に値を下げ、8月の頭には70713円(税込)になり、もう1段値を下げるかな…とウォッチしてしていました。しかし、そこからは値も下がらず、ここが買い時と見極めて、購入するに至ったわけです。この間、『M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO』も対抗馬として考えたのですが、あちらは出目金、対してこちらは曲がりなりにもフィルターが使える、などなど、いろんな理由をつけてこちらに決めました。
 re1527.jpg
 購入したのはグリーンモデル。ご覧のとおり、ごっついフードはネジ止め式です。さらにレンズキャップは、ねじ込み式になっていて、簡単には取り外しできません… これを取るためにえらい苦労しました…

 re1528.jpg
 こちらがフードを取った画像です。レンズは極端な出目でもなく、ネジ山も切ってあるので、ここにフィルターもつけられそうですが、ピッチが異なるため、アウトだそうです。ネット情報では、つけようと思えばつけられるということですが、小心者の私は…

 re1529.jpg
 フードを取り付けたのち、そのフードにフィルターをつけるというセオリー通りの方法を取りました。このため、フィルター径は86mmとなります… ここでケチった私はAmazonで購入した1645円の安物レンズ保護フィルターをつけました。弊害が出たら、ちゃんとしたものに取り替えようと思います。
 さあ、「低ディストーション高性能レンズ」としてKowaが自信を持って世に出したレンズ、どんなものか… それはまた後日報告ということで。(最近、こればかりですな…)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント