2016/08/13

シン・ゴジラ

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016
ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016
バンダイ 2016-07-09
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「シン・ゴジラ」を観に行ってまいりました。思いっきり「エヴァ」でした。
 カット割りしかり、音楽しかり、画面に踊る活字しかり… 第4形態のゴジラが口から背中から、そして尻尾から熱線を出しまくるシーン、そして大東京が火に包まれるシーンは巨神兵(これはナウシカか…)を彷彿とさせていました。悲惨なシーンなんですが、不謹慎にも「ウホッ」と、喜んでしまいましたよ。Huluで観てきた「第1期昭和ゴジラ」シリーズとは明らかに異なる世界観を持った、新しい「ゴジラ」映画を切り拓いてくれたと思います。これはもうゴジラとエヴァンゲリオンのコラボ映画、華麗なる庵野ワールド全開ですね。
 しかし、評価は分かれるでしょう。自衛隊が格好良すぎると嫌う人もいるでしょうし、会議室ばかりで人間ドラマがお座なりだと切り捨てる人もいるでしょう。でもゴジラVSニッポンを、できるだけリアルに描くとしたら、今回の描き方がベストだと思いました。まあ、政治家のセンセ方の描写が綺麗過ぎる印象は持ちましたが… 実際はもっとアタフタとし、情報操作をし、身勝手に動きそうな気がしますね。
 さて、是非「シン・ゴジラ2」を作って欲しいところ…ですが、どうでしょうね? 最終シーンの尻尾の描写が意味するところは続編を強く示唆しているような気がします。しかし、あのゴジラが復活してしまったら、もう核兵器で攻撃しかないでしょ。そんな映画は勘弁してほしい… もちろん突如メカゴジラが開発されるような展開も嫌…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント