2016/07/08

キングコング対ゴジラ

キングコング対ゴジラ(1962)オリジナル・サウンドトラックLP盤 (完全初回プレス限定盤) [Analog]
キングコング対ゴジラ(1962)オリジナル・サウンドトラックLP盤 (完全初回プレス限定盤) [Analog]伊福部昭 オリジナル・サウンドトラック

キングレコード 2014-12-23
売り上げランキング : 167960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゴジラ映画第3作ですな。『ゴジラの逆襲』で氷漬けになったゴジラは流れ流れて北極海へ… そこで復活を遂げ、帰巣本能とやらで日本に帰ることになりました。一方、南太平洋ソロモン諸島の小島ファロ島で魔神と恐れられていたキングコングは、パシフィック製薬の宣伝のために日本へ… こうしてゴジラ対キングコングの対決が実現することになったのでありました。
 奇想天外なドラマを総天然色で描き、ゴジラ映画一番のヒット作になった記念すべき映画です。南海の孤島から、身長45メートル、体重2万500トンのキングコングをどうやって運び出しのか?寝ているキングコングを空中輸送するって、必要機材を一夜のうちにどうやって調達したのか? などなど、突っ込みどころ満載です。が、『ゴジラの逆襲』のような冗漫な人間ドラマは一切省き、路線もコミカルに変更、テンポよく進む展開で飽きさせません。これは傑作です。
 この映画でゴジラは富士登山に挑戦します。結局、コングに妨害されて登頂はかないませんでしたが、彼(?)が何故富士山を目指したのか… 日本の最終ランドマークを破壊したかったのだろうか… さすがに… それは無理だろうな…
 

コメント

非公開コメント