2015/12/29

障子紙の張り替え

麻入りアイロン貼り障子紙 6112雲竜 94CMX4.3M ○1セット/3点麻入りアイロン貼り障子紙 6112雲竜 94CMX4.3M ○1セット/3点

ノーブランド品
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 年末になると「大掃除」したくなるのは日本人の特性なんでしょうかね?
 ということで、暖冬だろうが、大寒波到来だろうが(やっぱ、今年のように暖かいとうれしいのですが…)年末は「掃除」しなくては落ち着かないのでまずは障子の張り替えなんぞをしてみました。

 re1324.jpg
 張り替え前の様子。滲みあり、破れあり… 汚い… もっと早く張り替えろよ… というレベルでした。

 re1325.jpg
 いい時代になりました。「ワンタッチ障子紙はがし」を桟に塗って5分ほど待つと…

 re1326.jpg
 いとも簡単に古い障子紙が剥がれます。濡れた雑巾で古い糊や「障子はがし液」の残りをきれいにふき取って乾かします。

 re1328.jpg
 桟が乾いたら、新しい障子紙を張っていきます。今回使ったのは「アイロン貼りタイプ障子紙」です。まず四隅を仮止めした後、中心から周囲に向かって桟全体にゆっくりとアイロンを動かして接着します。ゆっくりアイロンを動かすというのがポイントです。
 アイロンで周囲をていねいに接着したら、定規を当てカッターナイフで余分な紙を切り取ります。

 re1327.jpg
 素人のやる作業ですからね、しわがいっぱいできました。でも「安心してください。」霧吹きでシュシュッとやると…

 re1329.jpg
 見事にしわがとれました。これで明るい正月が迎えられます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント