2015/12/08

大和三山

香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相あらそひき 神世より かくにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 嬬を あらそふらしき
(万葉集巻一・十三 中大兄皇子)
 藤原宮跡から望む香久山(標高152.4m)

藤原宮跡から望む畝傍山(標高199.2m)

藤原宮跡から望む耳成山(標高139.7m)

今回の「大和三山周遊」では近鉄が公開している「てくてくまっぷ(奈良-19)大和三山周遊コース」マップを使わせてもらいました。奈良のハイキングではいつも御厄介になっているこのマップですが、親切丁寧な書き込みがしてあり、本当に助かっています。

さて、今回のスタート地点は近鉄「橿原神宮前駅」。ここを午前8時55分に出発しました。まずは前回ご紹介した橿原神宮を抜けて、その背後の畝傍山に登りました。
 ここはハイキング道が整備されており、地元の方々のトレーニングコースとなっていました。
 麓から約20分ほどで山頂着。
 山頂から生駒山方面を望む。

畝火山口神社側に下り、山の北側を廻り込んで「神武天皇陵」や「本薬師寺跡」の横を通って香久山に向かいました。

畝傍御陵前駅を過ぎたことろから見た畝傍山
 香久山を望む
 11時15分に香久山山頂着。畝傍山では沢山のハイカーに出会いましたが、こちらは静まり返っていました。
 山頂から畝傍山を望む
 山頂に鎮座する國常立神社

香久山の北側におり、天香久山神社にお参りした後、藤原宮跡に向かいました。11時50分に「藤原宮跡」に到着。昼食を近くの食堂で済ました後、最終目的地、耳成山に向かいました。藤原宮跡から北へ約1km、楽勝のはずですが… すでに足はガタガタ、右足を引きずりながら気力だけで歩きました。

耳成山登山口。ここからぐるりと反時計回りで、山を一周して山頂に至る参道が設けられています。
 耳成山山頂。13時40分着。大和三山、腹一杯楽しませていただきました。ごちそうさま、もういただけませんや…