2015/11/04

マウントアダプター

 re1218.jpg
 LUMIX DMC-GX7+CANON FD 50mm 1:1.4 S.S.C.
 GX7を購入してから、手持ちの古いレンズをとっかえひっかえして「オールドレンズ遊び」を楽しもうと思ったのですが、マウントアダプターが「対M42」「対キヤノンFD」「対PTX110」しかないため、途半ばでストップしてしまってます。
 現在保有中の古レンズの大半は「ペンタックス Kマウント」です。廃棄対象となっていたものを「もったいない」の一念でもらい受け保管しているのですが、これをGX7で使えるようにしたい! が、アダプターがない!
 というわけで、ネットで「ペンタックス Kマウント」アダプターを物色中なんですが、まだ買えずにいます。安いものならAmazonで2000円台からあるのですが、どうせなら精度の高い国産のものを…と思うと高い。そんな中、フォクトレンダーのアダプターが「ちゃんとしたメーカー品」で評価も高く、比較的お値打ちな感じなので、これにしようと思いました。ただ、すでに生産終了のため、タマ数が少なく、中古でも1万円以上します。先日ヤフオクにて8800円で出品されていたのですが、「もうちょっと安い出物があるのでは」と色気を出しているうちに落札されてしまいました。こういうものは一期一会ですな… 

コメント

非公開コメント