2015/10/20

荒島岳 登山記録

久々に山に登ってきました。
 今回登ったのは「荒島岳」です。標高1523m、福井県大野市にあり、「日本百名山」にも選定されています。

今回もS氏の車に同乗いたしまして、新城を17日午後6時半に出発。豊田松平ICから「東海環状自動車道」、「「東海北陸自動車道」と北上し、白鳥西ICで高速道を降りて九頭竜湖沿いに西に進路を取り、JR勝原駅近くの旧勝原スキー場駐車場に到着したのは(たぶん)午後10時頃でした。
 駐車場にはすでに5、6台の車がとまっていました。さすが人気の山だなと思いました。
 翌朝5時に起きて、軽く朝食を済ませ、5時40分に登山行動を開始しました。最初はゲレンデ緩斜面を直登します。緩斜面と言ってもコンクリートを打ってある道を「まっすぐ」登っていかなければならないので、かなりきついのですが。
 6時19分にゲレンデ終点に到着。この先に「登山口」標識が立っています。

6時41分「トトロの木」到着。小休憩をしました。「トトロの木」、なるほど。

ブナの林の中をゆきます。

白山もよく見えました。

7時42分に分岐到着。日頃の不摂生が祟って「ヘロヘロ」状態でした。特に足がつってしまい、S氏には迷惑かけました。

8時30分「荒島岳」山頂が近づいてきました。右手の道標が立っているピークは「中荒島岳」です。その左手が「荒島岳」山頂です。

8時57分山頂着。360度の景観が待っていました。日本晴れに恵まれ、絶景を満喫。噴煙を上げる「御岳」や、北アルプス「乗鞍岳」「槍ヶ岳」「穂高岳」も見ることができました。

山頂での証拠写真。この時は朝も早かったこともあって、10名ほどの登山者がゆったりと写真を撮ったり、食事をしたりしていました。30分ほど景色を楽しんだ後、下山行動に入ったのですが、その途中、次から次へと登ってくる人たちに会いました。その数、二百名を軽く越えていました… 早めに登っておいてよかった。

12時10分に駐車場に着きました。その時には、ご覧のように車がズラリと並んでいました。
 日頃のトレーニングが大事だなと、再認識した山行でした。