2015/10/11

仮面ライダーゴースト ~電撃!発明王!~

 『仮面ライダーゴースト第1話『電撃!発明王!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今日もHuluで『仮面ライダー龍騎』を観てから『ゴースト』を観たのですが、「これはもう、違う番組だな…」と思わずにはいられませんでした。『仮面ライダーフォーゼ』のノリに近いかなとも思ったのですが、それよりも…やっぱり『戦隊シリーズ』に近いと思います。
 明るくコミカルに、という演出で通しているので仕方ないとは思いますが、死んだ人間を周りの人間が至極当たり前のように受け入れてしまう世界は… どうかなと思ってしまいます。「99日」という制約があるにしても、死んだはずの人間が復活して数日しか経っていないんですぜ! そんな世界にリアリティーは感じられませんて… そう、そこは「おもちゃ」の世界、幼児の没頭する「何でもあり」の国です。そのテイストが『戦隊シリーズ』の売りだと思っており、だから『戦隊もの』は娘たちが見なくなってからは(!)視聴をやめているのです。あれはちびっ子の「夢の国」です。
 で、平成『ライダーシリーズ』の売りはちびっ子たちに「大人の世界」を垣間見させる装置だと思っており、その点に惹きつけられて「大きいちびっ子」である私もお付き合いしてきたのです。
 

 …わかった! ねーちゃんの数が足りないんだ!それも色気のある(つまりリケジョでない)女性陣が欠落している。敵役でも何でもいい、『彼女』が早く出てこないと、男どもの『眼魂』はテレビから離れてしまうぞ!

コメント

非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

仮面ライダーゴーストの第2話を見ました。 第2話 電撃!発明王! 死の淵から蘇り、仮面ライダーゴーストに変身する力を手に入れたタケルだったが、99日以内に15個の英雄の眼魂を集めなければならなくなってしまう。 「15個の英雄の眼魂を99日以内に集めなくては…!残り14個、眼魔達も狙っているとなれば急がねばなりません」 「タケルが死んでるなんて信じない。変身だってあり得...

仮面ライダーゴースト 第2話

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃! 発明王!」。いろいろと示唆に富んだ回。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

第2話「電撃!発明王!」 2話目にして2個目の眼魂をゲットです。 ある程度フォームが揃うまではハイペースで行きそう。

電撃!発明王!

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」 命は軽くない!あらすじ ゴースト:オレ魂、ムサシ魂、エジソン魂 登場眼魔:電気眼魔 今回から正式なOPがオンエアですね。「ドライブ」のときみたいに、アバンなしでやっていくのでしょうか? タケルと仙人、任意で姿を現わしたり消えたりできるのですね。便利なもので。物質のすり抜けも可能。 人間相手ならこれほど潜入に適した能力...