2015/06/09

入梅

 昨日(6月8日)午前、東海地方は梅雨入りしました。昨年より4日遅い「梅雨入り」だったそうです。そうだったかいな・・・と、昨年の6月4日の記事を見てみると、確かに「梅雨入りも間近」とありました。
 毎年、この時季になると「今年は空梅雨にならないかな。」なんて思うのですが、梅雨があるからこそ日本の農業は成り立っているわけですし、この時季に「水がめ」に水をたっぷりと溜めこまないとすぐ「水不足」が起こってしまうお国なんですな、日本って・・・ それに「梅雨」は、極めて日本的情緒を感じさせてくれる季節でもあります。ゆめゆめ疎かには出来ぬわけであります。
 何にせよ、これから1ヵ月半ほど、雨とお付き合いしていく日々が続くわけですな。今年は「梅雨明け」のピカ-!とした夏空を見ることが出来ましょうか・・・ それだけを楽しみに「雨季」を過ごしていきましょう。
 re1076.jpg
 Df+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント