2015/03/19

BAND OF BROTHERS ~衛生兵~


Band of Brothers (Eco)Band of Brothers (Eco)
(2010/03/02)
Band of Brothers

商品詳細を見る

あらすじ
 真冬のベルギーのバストーニュ郊外にある森。冬用の防寒着もなく、物資と弾薬も十分にない中、E中隊の隊員たちは、凍傷を防ぎ飢えをしのぎながら単独で何とか戦線を守ろうとする。衛生兵のユージン・ロウ(シェーン・デイラー)は戦闘による極度の疲労に倒れそうになりながら、ベルギー人の看護婦と親しくなる。E中隊が惨めなクリスマスを塹壕で過ごしていると、ドイツ軍による降伏勧告にマコーリ大将が「阿呆!」と挑戦的に言い放ったという一報が飛び込む。

 ドイツ軍のアルデンヌ攻勢に対しひたすら耐え抜くE中隊の姿を、衛生兵ユージンを中心に描いています。兵士達の生と死を一番近くで見続けた男、ユージンのナイーブな感性が見るものを惹きつけるエピソードだと思います。珍しく女性も名前付きで登場しますしね。ユージンが仄かな恋心を抱く看護婦ルネさんです。考えてみるれば、「BAND OF BROTHERS 」で唯一人ではないかな… 彼女の中に「神の手」を見出し、対して自身の無力さに萎えるユージンは物語途中で「壊れ」そうになります。しかし、最前線という状況はそれさえも許さず、ユージンは止血剤をぶっかけ、モルヒネをがしがし打ちこみ続けるしかないのでした。

コメント

非公開コメント