2015/03/17

BAND OF BROTHERS ~岐路~


バンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス Iバンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス I
(2002/11/22)
ロン・リヴィングストン、ドニー・ウォールバーグ 他

商品詳細を見る

あらすじ
 オランダの運河で危険な任務を遂行し、華々しい勝利を得たウィンターズ。その功績が認められ彼は大隊の幕僚に昇進する。管理業務である新たな任務に物足りなさを感じながらも、ウィンターズは自分が指揮する中隊の統率力について頭を悩ませる・そんな中、アルデンヌ・フォレストでの枢軸国の猛攻撃で、同盟国の戦線が突破されかねないという知らせが、週末、パリに移動中のウィンターズのもとへ舞い込む。厳しい寒さや塹壕で戦う準備も不十分なまま、E中隊は現地に急行する。

 ウィンターズが出世し、E中隊から離れるお話。慣れないタイプ打ちに悪戦苦闘する彼がかわいいですよ。
 回想シーンで、若いドイツ兵を射殺するシーンが出てきますが、この後もたびたび登場する「トラウマシーン」となっています。一瞬の躊躇ののち撃ち殺すのですが、作戦行動中、リーダーの判断としては的確かつ無二のものであったはず。しかし、兵士と呼ぶにはあまりにも幼い、その命を奪ったという思いは彼を責めたようです。人を殺すことを是としてしまう組織、軍隊の恐ろしさ、そして戦争の残酷さを象徴するシーンとして『BAND OF BROTHERS』の中でも特に印象に残っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント