2015/03/16

BAND OF BROTHERS ~補充兵~


バンド・オブ・ブラザース/ザ・パシフィック ブルーレイ セット(初回限定生産/10枚組) [Blu-ray]バンド・オブ・ブラザース/ザ・パシフィック ブルーレイ セット(初回限定生産/10枚組) [Blu-ray]
(2014/11/05)
ダミアン・ルイス、デヴィッド・シュワイマー 他

商品詳細を見る

あらすじ
 死傷者が多く出たE中隊に、補充兵として新たな空挺隊員が配属される。ドイツ軍が占領するオランダへ空挺部隊を大量に降下させるマーケット・ガーデン作戦のためだ。アイントホーフェンでは抵抗に遭わなかったものの、ドイツ軍の強力な攻撃によって、E中隊とイギリス軍戦車の一群は近くの町から撃退されてしまう。退却時には、多くの死傷者も出る。こうして、オランダ経由でドイツに侵攻し、クリスマス前に戦争を終わらせようという同盟軍の作戦は失敗に終わる。

 『遠すぎた橋』という有名な戦争映画で「マーケット・ガーデン作戦」が描かれていました。「ドイツ軍なんてたいしたことないぜ」となめた連合軍上層部が展開した大降下作戦でしたが、大失敗に終わります。その顛末を描いたエピソードです。

 さて、どんな組織でも、派閥ができ、仲間はずれやいじめが起こるものです。ましてや生死が紙一重の世界では、隣の者のミスが自分を巻き込む危険があるわけですから、新兵を簡単に受け入れる気持ちにはなれないでしょう。それに生意気にも殊勲部隊章まで付けていた日にはね… でも、ともに戦えば「戦友」として迎え入れる度量も持ち合わせている「兄弟」たちでした。
 今回の主役はブル軍曹。寡黙でタフで、「コンバット」のサンダース軍曹を彷彿とさせる人物です。いや、その超人的な活躍と神経の太さはランボー級かな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント