2014/12/30

天晴れ!金吾


信長の野望・創造 パワーアップキット信長の野望・創造 パワーアップキット
(2014/12/11)
Windows

商品詳細を見る

 年末年始の暇つぶしは『信長の野望・創造』で決まりですな。
 現在、シナリオ「関ケ原の戦い」を石田三成でプレイ中。このシナリオ、早々に「関ケ原の合戦」が楽しめるのがミソでありまして、西軍を勝たせるのに少々骨が折れるのであります。何せ、家康本隊が強い強い… 
 まずは雑魚(といっても猛将揃いですが)を撃破し島津、長宗我部を参戦させます。これで東軍の4隊を消せば、いよいよ真打「小早川」金吾君が西軍として参戦してくれます。後は全軍揃って徳川本隊3万に襲い掛かる…わけですが、とにかく、これが強い強い… 手を抜くと石田隊が壊滅して「失敗」になってしまいます。ポイントは雑魚戦において、いかに西軍の戦力温存を図るか、です。しかし、時間をかけてはだめです。痺れを切らした家康が小早川本陣に鉄砲を射掛けて、「金吾君」が東軍に寝返ってしまいます。こうなったら、もう西軍に勝ち目はありません。このバランス(戦力温存しつつ雑魚殲滅戦をすばやく行う)が難しいんですわ… チャレンジすること8回(くらい)でようやく西軍を勝たせることに成功しました。何度も言いますが、半端でない強さです、徳川家康隊。さすが三河武士です。郷土の偉人です(だったら、東軍でプレイしろよ…)
 戦勝の殊勲者は何といっても「金吾君」ですな。何度も徳川軍に突撃して、最後はボロボロになりながら西軍のために奮戦してくれた彼こそがNO.1武将です。関白でも太閤でもなってちょ-!! 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント