2014/07/12

ニコンDf購入へ


Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBKNikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK
(2013/11/28)
ニコン

商品詳細を見る

 えへん… あんなことこんなこと、いろいろと発信してまいりましたが、このたび、「PENTAX K-5 II s」を下取りに出し、「ニコン Df」を購入することにしました。言うこととやることが矛盾しているではないか!とご批判を受けることと覚悟の上で決断したしました。
 私が申すのもなんですが… 人の心は斯くも移ろいやすいものなんですな…
 まず、何で「Df」か、です。際限なく資金投入できる環境にない現状にあって、機材の整理は常に頭の痛い問題です。今回はデジイチの整理をすることにしました。すなわち、マイクロフォーサーズ機材(「E-M1」およびレンズ群)は残し、その他マウントは整理し、フルサイズ一眼を導入する。 …フルサイズのボケ味がみたいという単純な理由です… 
 で、フルサイズ一眼を何にするか、色々と考えた結果、「Df」が浮上してきたというわけです。最初は「D610」を候補にしていたのですが、比較対象を「E-M1」にしたとき、いろいろと「安普請」が見えてきたのです。それで、その上のクラスを考えた時、自然と浮かび上がってきたのが「Df」でした。懐古趣味に乗るだけではない「個性」も見えてきましたし… 
 「E-5」「ZUIKO DIGITAL 12-60mm F2.8-4.0 SWD」も下取りに加え、一気に機材整理を進め、「Df」を迎えようと思います。「E-5」も「K-5Ⅱs」も不満のないカメラでした。それをドナドナし、「Df」を迎える… 私のカメラ遍歴の、一大転機だと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント